透析中の自分の血圧のふしぎ

高血圧になって、毎日疲れて、でも寝たきりだし疲れることなんてしていないんです。
寝たきりだと体力ないから、高血圧は今の自分には重労働? トホホ・・・

適当だけど、食事を記録つけていて、見ても、これで血圧上がるのかな・・・という感じ。
時々外食するのはお弁当だけど、2回目の脳出血から水をコップに口をつけて飲めなくなって、幸か不幸か、水分制限の感覚は消えて、できない水の飲む行為がいやになって、塩辛い食事を身体が受け付けなってしまいました・・・そうすると私は飲みたくなったらしい。

高血圧は疲れるし、何とかしたい。
困ったことには、食事が面倒になってしまったのです。
でもなくならない食欲はあるので、口に運ぶ回数を減らし、炭水化物をやめてタンパク質を撮りたいんですが・・・新米の時期はつらいかも。

でも本当に自分は疲れているのだろうか、とも思うんです。
疲れるとブログは書かないものだからです。

2回目の脳出血後にちょっと不思議な現象があった。
透析中に血圧が下がると、そのとき座っている場合は、血圧が上がるまで横になりましょう、と指示されるのが一般的だと思います。
でも私は2回目の脳出血後から、透析中の自分の血圧が上がると「横になろう」ということを続けてきました。 変だなと思いつつ。
高血圧がはじまると、透析中の自分の血圧は、座れば下がり、横になれば上がることが増えているようです。
正常なりました。