リハビリの先生へ

長いことお休みをしてしまいました。
お休みの最中、近況をお伝えすべきでしたが、身体はリハビリ的変化ではないだろうとさぼっておりました。認知神経リハビリテーションは、自分では原因はわからなくても、生理現象の変化がみられることもあるようですが。。。

昨年後半は安定していた血圧は200を超え、飲んでいなかった降圧剤が処方され怖かったですが、急に血圧は100を切ることが増え原因は降圧剤を止めています。
透析患者は、せっかく血管手術で作った透析で使うシャントが、低血圧で透析で使えなくなることがあります。
私の血圧は不思議です。1回目の脳出血では降圧剤5種類服用する高血圧、2回目の脳出血では降圧剤不要で低血圧が多くシャントが使えなくなって再手術が頻繫な時期があったんです。脳の影響っぽい?


今回診ていただきたいのは、座り直しがどうしようもなく増え、減らしたいことなんです。
原因は先月約2週間入院中は車イスに乗らずベッド生活をしたからではないかと思っています。
ヘルパーさんには、約1カ月座り直しばかりお願いしご迷惑をかけ続けていることで、自分でなおせないと思いました。
足裏は、フットレストを感じづらいです。
座り直しをしても、すぐ滑り落ちる格好になります。
2週間入院中は、透析室へはストレッチャーを使い、寝た格好ばかりしていました。
身体が座ることを忘れてしまったみたいです。

うまく座れていない状況で脳出血退院直後に、透析送迎車で車イスから落ちてご迷惑をおかけしたことがあり、その可能性がある気がしています。