嚥下訓練食と水分制限

嚥下訓練食は、水を加えミキサーにかけたものや、やわらか粥などである。
  やわらか粥・・・ごはん粒の全くないゼリーっぽいお粥
水分多い食事だなと思いつつも、普段水分摂取は600ml行かないし、多めに飲んでもいいかと、毎食完食していた。

ところが先週透析で心臓が大きいから、主治医とドライウェイトを検討するよう言われた。
看護師さんから水は500ml飲んでもいいと言われいるが、私は水分多い食事で全く飲めず、配られた飲み水は手つかず・・・美味しそうな飲み物だったら飲んじゃうかも。
ともかく、私の心臓が大きくなった原因は、食事の水分が多すぎることであった。
主治医は磁気ボードで、ドライウェイトを0.3kg下げると書いて0.2kgと訂正していた。
摂取しすぎた水分が、血圧を上げていて、脳出血が2回あった私のドライウェイト調整は慎重になると思った。

試しに昨日の夕食からお粥は休んでみた。
土曜日日曜日は透析はないし、不安だったこともあるが・・・

水分制限を加味した透析患者のための嚥下訓練食は難しいだろうか。
今食べてるお粥1杯300gはありそうで、お粥だけで1日1000ml位飲むことになるが、これが半分の重さで訓練食として使えればいいなと思った。