最近、あまりムセてない?

私は無意識に唾液を飲めず、飲み込みが下手だから、しょっちゅうムセる咳をしていた。
「ムセ」は、起こるとき落ち着きがなく、ムセると楽になる、
この「ムセ」がだいぶないと感じた。
無意識に唾液を飲めないことは相変わらずで、でも待っても「ムセ」は起きない。

STの方は、私は年末に絶食があって、今は食べて筋肉を使っているからでは、とおっしゃった。
確かに「ムセ」を待てるときには、食道の壁があるように感じた。
誤嚥をしないとは、飲み込んだものを食道へ行かせる食道の筋肉の動きが必要だったのかも。

でもなぜこの変化が起きたのか。
思い当たるのが痛い吸引を避けようと、意識してムセようとしなかったことがあった。
でもSTの方に聞いたらムセは呼吸と関係があるとわかり、やるべきではなかった・・・
身体によい呼吸法なら意識して行うといいけど、ムセを止めてはだめだろう。