全身麻酔

昨年、乳がん手術があった。
全身麻酔が効くか不安だった。
全身麻酔の手術があるから食べて元気でいなければ、と思ったが、モリモリ食べても立って歩けることはないし元気と言える?、寝たきりだと手術はどうなるのかと思っていた。

でも手術は成功したので安心した。
術後の診察で、麻酔に1時間かかったと聞き驚いた。
私は13歳のとき腎移植で全身麻酔を受けたが、マスクをつけてひと呼吸したら寝てしまったイメージだった。
確かにマスクつけてもちっとも寝ていないし、起きていた。
私は耳は聞こえないので、何かやってくれているらしいと思っていた。
手術が終り、全身麻酔では人工呼吸の管を口から入れるがそれを入れるとき意識は無く、ホースのようなものを抜いてる最中に目が覚めた。 
全身麻酔から覚めると呼吸が浅くなり、深い呼吸がしにくくなるそうだが、自分の普段の呼吸に似てる。 私はレントゲン写真で「息を吸って、止めて」ができない。

全身麻酔 仕組み」で検索したら、

全身麻酔の仕組みは解明されていますか?
厳密には、全身麻酔のメカニズムは未だ解明されていません。 脳を含む神経細胞の活動を抑制し情報伝達を遮断することで、手術の刺激に対する痛みや反射などの反応を抑えるということが部分的に解明されています。2023/02/03

全身麻酔は寝てしまうと思うだけだったが、自分のように脳出血で寝たきりだと、全身麻酔を効かせるのはかなりやっかいなことになるらしいと知った。
ふつうなら全身麻酔は20秒ほどで意識が無い状態になるようです。