2012.4.25 座りやすさ

この間聞き(見?)逃したこととは、先生がなさろうとしていたことだった。

足首と背中が柔らかくなると座りやすくなること

左足は先生の足の上で振り落としても踵以外に振動が足全体に感じる。
振り落とすよりも押し付ける方が踵に感覚はあった。

坐位でとても弱かったが、右足足裏ついていた。
突然右足全体がぴーんと攣れのような痛み。ベッドからリクライニング車イスへ移乗。
移乗後も膝から下に痛みがあった。途中から消えた。

リハビリ終了近くに先生は、「背中は柔らかくなっている」「右足が
つきそうなんですよ」とおっしゃった。でも最初私には何も感じられなかったが、徐々に右足が車イスに吸い付く感覚をおぼえた。しばらくすると、右足は車イスの坐面だけでなくふくらはぎ辺りも車イスに足を押し付けていていて、何が起きているのか・・と思ったが、先生が足裏が手前に来たことを教えてくださり、だから今ん感覚なの思った。

今回の成功で、この日はいろいろと変化があった。

ST移乗の際、いつものつま先立ちの感覚ではなかった。背伸びしたときの感覚。
食事で箸を使いたくなる。
寝る前の移乗のとき、まだ足裏はまだ手前にあった。