2012.3.30 楽しい調理実習♪

私は甘いものが好きである。お菓子作りは出来上がりを想像しながら作るのがとても楽しい。

私は姿勢に意識が向いていればそのバランスを保てるが、何かに夢中になったりすると姿勢は崩れてしまう。

STの先生からリハビリになりそうなやりたいことある?と聞かれ、料理と答えた。2月は、ブラウニーとプリンを作った。リハビリの調理室にはオーブンがない(測りもなく、目分量・・・)ので、電子レンジでお菓子を作ることになった。(オーブンから甘いにおいがたちこめないのは残念だったが)

今回作ったのはヌガーというフランスのお菓子。cookpadのレシピで。チョー簡単に思われたのだが・・・
ヌガーは固くて切り分けることは私には無理だった。

調理中に想定外なことが起きないようにしないといけないな、と思った。材料が無駄にならないよう、調理前に部分的にここの工程は熱を加えると自分の力で混ぜることができるか、少量の材料でシミュレーションするなど。