柵を使う左寝返りができなくなった  2011.11.25

今まで柵を使って左右寝返りできたが、最近、左寝返りができない
重くて右半身が動かない

このことを先生に話し、実際に見てもらった。


右半身がこないですね
右の連結が悪いみたい
あと、考えられる事として、座る姿勢の修正のために右上肢帯の抑制をしているから、今まで反動でできていたのを崩しているためできなくなっているのかも
今まではこうやって反動でやっていた
だからできていたけど、今は練習の中でこういう動きを促通している
だけどいつも通り中島さんはこうやってやる(左手で引く)やってない?


左手の気合いで右手をもってこようとしてた


そうですよね
今気合いで右につながらないように練習ではやっているからだと思います

座るときにもし左手で物を取ろうとして、右に影響がでやすいと、座れなくなる
でも寝返り一人でやろうとするとそれを利用しないとできないという難しい時期にいると思います
座ったとき物取る動作と、寝返るときに左手で柵を引く動作は一緒
想像つきますか?
寝返りはここで引く力が作用するから右手がついてくる
物をとるときは接触面がないから後ろに倒れる

練習で右がひけない練習していますよね?
こうすると寝返るときは今までのやり方だとうまくいかなくなるからできなくなったんだと思う
プラス思考にみるとそういうこと
患者さんの立場になると、日常生活で寝返りが一時てきにできなくなるんだから不便。
右に効果はでてるから、柵なしで寝返るような練習しないとですね
だっていつまでも柵使ってたらいつまでたっても左を使うと右まで反応する体になったままですよ?
座る練習も必要だけど、寝返りもやらないとですね
今日は残り20分かそこいらしかないから、寝返りだけやりましょうか?
ちなみに、自分で寝返る時は頭を少し上げてやると右肩がついてきやすいですよ
自分でやるときはこうやって上げてから寝返ってください
そんなに悪魔じゃないですw

N
柵をつかわない訓練は一人ではできないのですか

S
試すのはできると思いますが、むしろそれができたら苦労しないというか・・
心がけるとしたら、左で強引に引くというよりか、頭を上げて右半身(肩から)をもってくるイメージを持ちながらやると良いかも。
丸まるイメージで
柵使って
さっきのと今の比べてみて
さっきよりよいですよ
右足がさっきはぴんとつっぱてたけど、今はまがっていた
できそう?まるまるの普段
今みたいのでOK
これから日常で 柵ありでやってくださいね