歯のケアが着実にできている気がする・・・

訪問歯科の先生に読んでいただいたメモである。
------------------------------------------
 左手が不器用でなかなか上手に磨けていないところが多いですが・・・
プリニアは、歯に詰まっているものは取れないですよね・・・
普段、歯に何か詰まっていても、自分で取り出せず、家族に説明するのも難しいので、自然に取れるのを待ちます。。。あまりいいこととは思いますが。
 下の歯の内側は、まだ磨きにくさがあります。
90度くらいにまっすぐに歯ブラシを立てないと、舌で触って歯のツルツル感はでてきません。 以前教わったときは、歯ブラシは少し横にして内側全体は磨きやすそうだった気もするのに。 すみません、もう一度教えてください。
------------------------------------------
いつも歯にものが詰まっても取れたことがなく、Y字型の奥歯用フロスを先生から紹介された。

フロスは片手で使えるものもあるんですね。
まずは家族にお願いすることになった。
下の歯の舌側の磨き方を見せていただいたが、見ると簡単なのである。
ライトをあてて見せていただいているこの状態を、普段の歯磨きで可能なら簡単なのに、と思った。次回にはたぶん?うまくいくはずである。 超音波スケーラーがほとんど不要になるといいと思う。