口をゆすぐって、どうやるんだっけ?

今日は訪問歯科があり、先生は歯を磨いても汚れは残っていることをお話しされていた。
そうなのである。
口をゆすげない私は、水を含んで捨てることの繰り返しで、先生がおっしゃるように、水は口の手前にしか行っていないとずっと感じていたし、口の中がきれいになった!という実感がわいたことがない。
口がゆすげなくても、ゆすいだようにスッキリしたいときはリステリンを数秒口に含んでいたが・・・
先生は、口の中を拭いたり、水を含み顔を左右に動かすなどやってみてはどうかとおっしゃった。
ぶくぶくできない私がこれを行うと、水を含むことができないときは多く、水を含めたとしてもぶくぶくによる水の動きで水は口からこぼれ出る。
よだれが出ないようにするのと同じで、ぶくぶくするのも口をしっかり閉じなければ難しい・・・
でもぶくぶくができたら楽だよなあという気もする。
だからやっぱりどうしたらぶくぶくができるようになるか、毎日ではなく、元気な時に集中していろいろ試してみるといいかもしれない。体力があるのは、よだれの流れる量が多い疲れのある透析後以外などである。
先生が歯をチェックした後に柔らかい歯石なので器械の力は強くない、とおっしゃっていたように、今日の超音波スケーラーは痛みはなく楽♪であった。