原因不明の痛み、消失?

昨日朝は、これから訪問リハビリがあるのに、全身痛すぎてサイドレールにつかまっての寝返りもできなかった。

起床時の全身の痛みは毎日で、痛む場所は毎日違う。

痛みがある状態でリハビリ開始。
いつもメニューでリハビリを行ったが、元々痛みがあるのに、痛い顎関節のリハビリをやったらどうなるのだろう・・・
痛みの回避は無理だった。
痛みの回避は、リハビリとまったく別のことを考えていてできていたが、それは体力とか気持ちの余裕がないと難しいのではないかと思った。

先生から目が死んでいると言われた。
リハビリは、必ずどこかの身体を動かすことが多いが、この日は動かされて痛くない部分はなかった。

夕方に2時間寝たが、空腹は起こらず夕食は摂らなかった。



今朝、全身の痛みがなかった。なんでだろう・・・

前夜、はじめてやったことがあった。
私は大学を2浪し予備校に通ったことがある。
そのときの友人とはfacebookやLINEでつながっていた。
その友人と昨日はじめてLINEのビデオ通話をした。
私は聞こえず話せないため、友人は紙に書いてくれた文字を見せてくれた。
私は、僅かな手の動きで答えるのみだったが・・・

この出来事が自分の身体に与えたインパクトは強烈だったのではないか。
メールでも写真でもない、リアルな25年以上会っていない友人の動きを見て、嬉しくて笑った自分。
こんなことを実現するツールが今あることに感謝したい。


人気ブログランキング