なんで思い出したんだろう?

土曜日の排便は、先週から新しい看護師さんに変わった。
でも訪問看護師さんは病院勤務経験のある方しかお会いしたことはなく、今日は時間が余ったから自己紹介するね、と看護師さんがホワイトボードに書かれた勤務されていた病院名を見て、2度目の脳出血で搬送された病院であることがわかった。(杏林大学病院)

そのとき主治医は女性で眼鏡をかけていて・・・入院したのは4か月位?
リハビリを受けるために転院したのだが、病院を移るとき先生にお礼が言いたくて何かを言った気がする。
何を言ったか覚えていないし、先生に伝わらなかったと思うのだが。
でも先生が涙を流されていたのを覚えていた。
聞き取れない言葉でも、患者の気持ちを汲み取ろうとしていた先生だったのではないか。
自分がお世話になった杏林大学病院を思い出そうとしたときの記憶だった。