▲頭がすっきりしないときのリハビリ

困ったことに今回のリハビリは今年1年最後なのに、眠かった。
睡眠は5時間位でいつもと同じ位なのに。
本当はもっと寝るべきだと思うが、寝たきりで普段疲れないからなのか。

リハビリでは、マットに座りお尻の下に、小さいもの,広いもの、細長いもののじゅうたんをはさんでも、あまりわからなかった。
どうでもいいじゅうたんから感じる摩擦の答えたり、途中で右のお尻がじゅうたんに触れるとすごく痛く感じた。
じゅうたんに触れて痛いなんてあり得ない感覚だから、三上さんは痛み以外に感じるものは?と質問されたが、私自身思考の切り替えができず、「では考えを変えましょう」と三上さんはおっしゃった。

頭がすっきりせず、リハビリは終了した。
終わり頃に行ったのは、上半身の体重を背中の方から前に移動させ、お尻は浮いて立ち上がるというものだった。
私の立ち上がりは、前屈みになったら足で地面を押し付けるもので、反動がものをいうと想っていた。
確実に立ち上がる方法を見た気はしたが、立ち上がるために自分はどう動けばいいのか、頭は整理されていない感じである。