疲れでしか感じることができない?自分の高血圧

先週透析中、血圧は230位まで上がり、前日も190ありました。
透析患者はタンパク質を摂れていないと、それが原因で血圧が上がることも考えられますが、食欲はずっとあったので、アムロジンという降圧剤を処方してもらいました。

それにしても・・・
脳出血2回目でなぜか降圧剤を飲む必要がなくなりました。
そもそも私は小学生でかなり腎臓が悪くなって、透析導入前から降圧剤を飲み続けていたんです。
あり得ませんが、血圧のデータだけを見ると、私は2回目の脳出血で腎不全が治ったようでした。

今は夢から醒めて、あるべき高血圧の自分という感じです。
でも不思議なのは降圧剤を飲んだ後ですが、訪問看護師さんと訪問看護師さんの測る血圧は高血圧ではなく、電子血圧計だと高血圧のことが多い・・・
確かに電子血圧計は高く出るとはいわれていますが、自宅の電子血圧計で150台で、訪問入浴の看護師さんが測ると110台。誤差が大きいのです。

高血圧がはじまりましたが、頭痛がありません。
体は毎日疲れています。。。