大腸カメラ 終了

これはきれいな話じゃないが、自分には重要な検査。(遅れた誕生日月検査)
私は2回目の脳出血後で、寝たきりである。
腸洗浄液2ℓを飲みトイレを何度も行き、腸を空っぽにしなきゃ受けられない腸の内視鏡検査は一生無理だと思っていた。

でも多量のおむつを使って、病院でこの検査はできると知ってびっくりした。
なのに私は2回目の脳出血後から、塩分低い食事が欲しくなり、結果水を欲しくなくなり、2ℓの水を飲める大好きだったこの検査はキライになってしまった・・・
検査はきれいな腸の準備が重要だが、如何に腸洗浄液を少なく飲むとか、浣腸をたくさん使ったり、全く面倒が多い患者なのである。

今回若い医師が腸を診てくれたが、私は小さい頃腎摘で腸には癒着があって、若い医師が内視鏡検査のとき痛い経験があり、どうしようと思っていた。
私は痛みを想定して、カメラの画面に釘付けになってみたが、どうやらカメラ裁きが上手だったみたいで、痛みを感じず検査は終了した。 結果は良好だったようで主治医が伝えてくださった。