よく眠れたリハビリ

sdssssssss訪問看護師3人のうちの1人が退職され、新しい看護師の質問がいろいろあって、私は寝返りができないから眠れないという話になりました。
「このベットは大きいですよね?」
と言われて、はじめて自分は10年以上も大人サイズのベットだから寝にくいと思っていたと気づきました・・・
私は身長140cmで、175cmの夫は余裕で寝られる大きいベッドだったなんて・・・片腕でサイドレールにつかまり左右にゴロゴロ寝返りは難しかったんです。

リハビリ前に、ベッドを換えたい旨を話し、寝返りしやすいマットがよいが、私は寝返りができない。今日のリハビリは、寝返りに決まった。
リハビリ後の診察で話したことである。
ーーーーー
寝返りは難しい。
膝を曲げて腰を回転すると、太ももがつる痛みがでるとは・・・
透析後に出るつりに似ていて、この痛みは何なのか、自宅でも痛みが出ない方法を探そうと思います。 寝返りは全身運動ですね。
ーーーーー
リハビリ後、私は寝てばかりで、何度目が覚めても、疲れ取れてないじゃん!の繰り返し。
でもこういう疲れは気持ちよく好きである。