ヘルパーさんの観察力

今日は水上さんによる入浴日だった。入浴を終えて、水上さんは、母に姿勢についてニュースがあるとおっしゃった。(母の書いた磁気ボードで確認)
手を使わずに前かがみをしていたということだった。背もたれに寄りかかっていては背中を洗えない。いつもなら動く左腕を肘のせにぎゅっと力を入れて前かがみになっていた。結構力が入っていると思っていたが、腕が使われていなかったら足を使っていたのだろうか。入浴直後なら自分がどうやっていたか思い出せそうなのに思い出せない。無意識だったのだろうか。入浴中は気をつけることは多いので無意識になってしまうとは考えにくいような・・・でも無意識にでもならない限り、現在の私が何も捕まらずに前かがみはできない。

土曜日入浴(今日)の水上さんといい、木曜日入浴の山口さんといい、ヘルパーさんは私の体を洗うだけでなく、自分では気づきにくい体の変化を発見して教えてくださっている。そのことで私は体の状態は確実によい方向に変化していると感じることができている。