自分の身体でおかしいと感じるところ【随時更新】

おかしいと感じるところだらけではないか、ということはわかっているつもりではいる。
あえてそれを列挙することで、自覚ができたり、何か変化は起きないだろうか。
思いついたまま、挙げてみた。思い出したら、その都度追記したい。

■放散反応
最も感じるのは、咀嚼、ストローで吸い込む(吸えないことも多いが・・)、口をゆすぐとき、左足がばたつかせてしまう。
普通の歯磨きでは放散反応は強かったが、電動歯ブラシに換えて治まった

■目の焦点が合わせにくい?
特に字を書く、本を読むとき、パソコン
普段何かを見るときに支障はない、鏡で見ているが目線はへんな方を向いている

■首の動きは右方向が楽、左方向は疲れる、真後ろはよく見えない

■口中に食べ物等を保持できない
飲み込む方法は爬虫類系?

■舌のしびれ
起床時(透析で寝た後)。何かを食べると治るが、食べないでいると治るのに時間が要る。

■時々音・弱い声で単語が聞こえるときがあるが、身の周りで発せられたと思われる様々な音・声から、自分が聞きたいものを選べない気がしている。最近、意味のわからない雑音が、たくさんの人の声だけ聞こえた。でも何を話しているかはわからないが。。。
大きな音にびっくり反応するときがある。でも目覚まし時計は聞こえない(1度だけ聞こえたが・・)。

■深呼吸が十分にできない
息をたくさん吸って溜め込むことがむずかしい。レントゲンが正確に撮れない。少し長い単語を言うにも息継ぎが必要である。(「ありがとう、ございます」のように)

■声が出ないときがある
特に透析後、疲労時などである。

■話言葉を作ることが困難
唇・発声器官など、言葉を作るための筋肉の動きが止まっているのか、よくわからない。

■左の手は動くが停止するときがまれにある

■かなり温度感覚ないかもしれない
かなり時間が経たないと温度が変わったことがわからない。38度の熱に気づかなかった。

■日中に知らない間に寝てしまう時がある 
目を覚ますと必ずだるい。だるさが抜けるのは半日以上。入院中は月単位で起こっていた気がするが、現在は年に2回程度である。

■血圧が下がっている
透析開始前から降圧剤を服用。1度目の脳出血のときは血圧が高く、透析患者が飲むことができるすべての降圧剤4~5種類を服用していたようだ。(腎臓で分解される薬は飲めないため)
2度目の脳出血後、降圧剤は飲んでいない。