20160719 少しの血圧の高さでも集中力はコントロールできなくなるのか

血圧は147~149.
カードにバレンが魚、ゾウ、ウサギいずれかが切り取って貼ってある。
閉眼して、カードに貼ってある形を手で触って答える。

これが今回の課題だったが、血圧の影響だろうか、集中力がなく、すぐに結論(答え)を出そうとしてしまった。
自分は吟味をしていないことは感じていた。なぜか?
先生には私の指の感覚がわかりづらいと伝えた。

でも今考えると、感覚は課題に答えられるくらい充分あったと思った。

今回のような、どんな形のものに触っているか答えるときは、記憶された選択肢と触っているものを比べ続け、パズルのようにピースをはめては違っては捨て、最終的に答えの形が出来上がる気がしている。

普段このような課題では「自分が触っているものと、自分が思う実際とは本当に合っているか?」という疑問視がいっぱい出るはずだったが、それがなかった。

今回のリハビリでは、自分の判断力の欠如をすごく感じた。