美容師の友人

先日中学の頃の友人3人が遊びに来てくれたが、昨日は1人来られなくなり、2人と幼稚園の息子さんが来てくれた。

友人のひとりが美容師で、前回来てくれたときカットしてくれると言っていた。
私が準備するのは、床に敷くものと、クロスの下の首にするタオルだった。


訪問美容のときもそうだったが、髪はぬらさずにカットの時間は速かった。
もう一人の友人は、40~50分で終わってたよと言っていた。

5ヶ月もカットをしていなかったのだが、きつめのパーマもかけていたので、バッサリベリーショートにすれば気持ちよさそうだなとは思っていた。
実際はイメージを写真で短めボブを伝え、いつも気になる目立つ髪の分け目をなくしたいなども伝えてみた。

カットの最中は、もう一人の友人が筆談で、「髪にハリのでるシャンプーに変えたら変わったよ」など教えてくれて、美容師さんと会話しているみたいだった。

仕上がりは、鏡をのぞきこむとバッサリカットしたから新しいヘアスタイルになじもうとする自分がいると思っていたら、すっきりした自分だった。
キャリア16年の美容師と聞いた。


カットの後、いろいろ会話した。
今回は2度目にきてくれたこともあり、打ち解けていて、壁に貼ってある私のデイケアサービスの内容について聞かれた。私も知らなかった訪問入浴だが、家にあるお風呂にいれてもらうサービスではなく、ベッドの横にバスタブを設置するサービスにびっくりしていた。

「日曜日以外は毎日なんだね。」
「ご主人となら外出できるんだよね。行きたいところはないの?」

友人から言われるとは思っていなかったので、じーんときた。