自分が目指すべきリハビリとは

今、足の痛みが1ヶ月半以上続きリハビリを休んでいるが、考えていることがある。

自分は片麻痺で認知神経リハビリテーションを受け、不思議な身体の回復を経験をして、きっと自分はその延長上にいて、また不思議な身体の回復を経験するんじゃないかとお気楽であったのではないか。

片麻痺時は、自分で動けて歳は30代。
両麻痺の今は、自分で動けず歳は40代で、聞こえず話せない障害もあり、歳が増えれたりリン吸着剤が効いて来なかったりすれば透析患者の場合は骨の脆さが気になる。

何だか改めて自分はどうリハビリに向き合えばいいか考えたくなったができなかった。

でもfacebookに投稿があった。 認知神経リハビリテーションは、脳に関するリハビリだし、目標を設定して行うのは難しそうと思っていたが、そういうことが議論されていることを知った。
脳のリハビリで、どのように自分が回復する可能性があるかが見えてきたら、多すぎる自分の障害のある身体の回復をイメージ出来るのかなと思ったのである。