使い方によって楽になるらしい身体

排便後、ガスはたまっていないようだが運動(膝の曲げ伸ばし)をしてもらった。
やっぱり気持ちがいいので寝てしまいそうだった。
看護師さんは、「リラックスできてる。つるときは力が入っているの?」とおっしゃった。

つるときは痛みが出て、それを抑えようとして力を出す。
もうすぐ2か月経つつったような感覚。この感覚がなくならないとリラックスできないはずだと思った。
2か月近くつった感じがするという記憶はないので、もしかするとつった感覚とは、脳出血で起きた尖足などの下肢の異常を、見た目だけじゃなく感覚で変だと思い始めているのだろうか。



最近シャワー入浴でお世話になっているヘルパーさんは、着替え時に私を支えるため中腰になるので、腰を痛めないか質問した。
ヘルパーさんは、体幹を鍛えてあるから平気なんですよ、と笑顔でおっしゃった。
実際腰を痛める中腰と、体幹が上半身を支えている中腰の違いを見せてくれた。

器用に動く腰だなと思ったが、体幹型の中腰は、普通の中腰に比べて重心が前に来ているように見えて、安定に見えた。