自分の弱さを知る

今朝の血圧は110台で、午後入浴前は160台、入浴後130台。
入浴させてくれるヘルパーさんは、ほっとさせてくれる方だ。
入浴前に母とケンカ(よくあることである)をしていたとき、ヘルパーさんの顔を見て目がじわっときてしまったことがある。
2度目脳出血で、入院中は恥ずかしいほどよく大泣きをしていた。
ついに自分の脳は壊れたんだよな・・・と思っていた。

今は大泣きしなくなったことから、感情のコントロールも今の病気の回復ではないかと思う。
自分の脳の病気を治したいから、感情をコントロールできない自分を客観視して、本来の自分になろうと思う。

入浴後に血圧が落ち着いたのはヘルパーさんの存在かもしれない。
ヘルパーさんは今日はすごく身体は硬かった、ストレスでもあるの?とおっしゃった。
立位で右足は柔軟ではない感じだが、起床時の血圧だとその後に起きた感情の変化か何かがあったような気もする・・・でも血圧は電動より人の耳が正確と言われたり、血圧データは参考にするものだとは思う。