座り直しが増えた理由は?

明日はリハビリで、先週の立つしくみが見えてきたので気になるところなので楽しみなのだが。

最近座り直しが増えてしまった。
座り直しが増えたというのは、車イスに座ってもすぐ座りが浅くなる=寝た状態に近づこうとしてしまうことが増えたこと。
それを直すために、介護者の手を借りていちいち深く座らせてもらう=お尻がイスの直角にフィット感を感じて背もたれを感じて背筋を伸ばせる。

実は座り直しが増えた増えた原因が、年賀状印刷だったりして・・・という気がする。
パソコンとプリンターを行ったり来たり、歩ければどうということもないのだが、電動車イスを使用していると、ハンドルで自分の身体の移動していることがいやというほどわかり、ハンドルコントロールが杜撰になり、ちょっと手を伸ばせばできるときは電動車イスを動かさないときがたくさんあった。だから自分の姿勢は相当悪くなっているのかな、と。

姿勢が悪くなるのは、良い姿勢の感覚を忘れてしまったようだ。