【グラフト感染症202109】ー1

PTとOT、STの療法士さんに入院中診てもらっております。
OTの療法士さんにいろいろ聞かれ、困っていることも聞かれ・・・
寝たきりだし、年取る前に体力つけられないか、こういう事言う場面じゃない気はしましたが言っちゃいました。
だから入院中のリハビリ目標は「体力増強」です。。。

ある日のPTです。

◆足の運動

膝の曲げ伸ばしをやってくださり、しょっちゅう私が痛いと言い、すると療法士さんは「ごめんなさい。もっとやさしく動かしますね」とおっしゃった。
でも見て自分の足はゆっくりにしか動かされていないんです。
足の痛みの原因って私?
痛くなるのは膝ばかりで、膝を見ずに療法士さんの動きに合わせようと自分の足を動かそうとしたら、「膝が動いているよ」と療法士さんはおっしゃって、痛みはなくなりました。

◆座る練習

ベッドに座った療法士さんの片足を背もたれに、私はベッドに足をおろして座ってたんです。
上手く表現できないですが、寝たきりの人がこんなにいい気持ちに座れるものなのか、と思っていました。
恐らく療法士さんが私のいい姿勢をキープされてたんじゃないかと思います。
今回お腹に力をを入れるよう言われ、とてもいい気分ではなくなり、「とても」ではないいい気分に変化しました。
私「お腹はどこの辺りですか」
療法士「おへその下に力を入れると股関節が座るのに使えます」
背中に倒れにくいと感じたから、これが座る感覚?と思いました。