2月のリハビリ

2月からのリハビリは、間近の退院に合わせた内容になっている。
こんな感じであった。

電動車イスの練習
・私が子供サイズの人間であるので、今乗っているリクライニング車イスも体に合っていなかった。
 気にならなかったけど・・・ 
 リハビリの時間で、そのような微調整を行ったり、食事中に私は咀嚼時に足が動いてしまう様子を見ていただくなど、
 私の生活における不具合さを包括的にチェックしてもらえた感じであった。
・自宅での試乗(オーダーメイド)
 自宅が狭い為、小回りのきく車イス2台に試乗させてもらった。
・調理
 ブラウニー(無印良品のキットを使用)
 プリン(電子レンジでできる cookpadのレシピで)



□車イス調整中に起きた変化

■リクライング車イスの足のせを2~3cm上げて頂いた。

地面に足がついてるみたい

ひざがまがっているかんじなんです

触覚がはっきりするのがふしぎですね
足の置き場かえるだけで、靴の中で足低がかんじている

両マヒになってから連続して足を感じていなかった。 ここは?と足を触られて触はあるが、さっき聞かれた場所と今聞かれた場所は同じ側の足のことなのかわからなかった。 足のせの高さを上げたことで、ひざやふくらはぎの感覚がでたことで、自分の足が動かさなくても2本あるとわかる変化は驚きだった。 夜になっても、ふとんの中ではじっとしていても足が2本ある存在感があった。

その後STがあり、普通サイズの車に乗ったところ、リクライング車イスの方が楽だったのに大差がなくなっていた。お尻の下に沈み込むクッションを敷いて、座りづらさを解消したように。また股を開いてしまうクセがあるが、力をいれずに閉じることができるので、意識して閉じようとすればこのクセもなくなるかも・・と思った。