痛みがやんで、穏やかなリハビリ再開

今日は痛みのほとんどないリハビリだった。
うれしくていろいろ考えた。

足首とふくらはぎを触られているときは、やわらかいあたたかさをイメージしてみた。
ふくらはぎから太ももまでを徐々に移動しているようだったので、動きの軌跡を残すようにした。2度目の脳出血では、目を閉じて頭には自分の足の存在を感じることができなかった。
今は先生がさわっている場所は「ここである」と空間的にわかる。右足はそれがまだ難しい。

今まで痛みが続いた反動がそう思わせた感じだが、イメージは瞑想状態にある気がした。
日常ではありえないほど心が落ち着いて、こうなりたいと、自分の身体の中のある部部を集中して思う。


「今日はあまり痛くしていませんよね?」と先生に聞いてみた。
「痛みは少なくなってきてると思うよ。」と先生はおっしゃった。
これなら感覚がわかりそうと思っていたら、
先生はいたずらっぽく大きく足をつねる仕草をしてみせた。