目の筋肉のマヒでも使えるハズキルーペ

目の筋肉のマヒにより、自分はひょっとしたら一生字は書けない可能性があるかもと思っていた。
両マヒで手が不自由でも、練習すればいずれ書けるはずだと普通なら考える。
ところがペン先がどこにあるか見えないことがしょっちゅうで、この状態で自分が字を書く練習をするのはほぼ無理だろうと思った。

ハズキルーペ(約8000円)は、虫メガネを眼鏡の形に加工したものと言えそうだ。
訪問看護師さんが量販店で購入したメガネ(450円)と見え方はほぼ同じだった。。。


視力があるのに見えない
http://www.skk-health.net/me/21/

自分の目の麻痺は、視力が1.2あっても小さいものが見えづらく、鏡で自分の黒目を見ると左右違う方向を向いている。
自分がハズキルーペだとペン先がわかり、字が書けるのは、虫眼鏡の原理を見ると、虫眼鏡のものを大きく見せる機能ではなくて目に入った光を1カ所にまとめて見せる機能を使っているのかな、と思った。自分は両目で1カ所を見つめることが難しいと思ったから・・・


※ 40代後半でもあるため見えづらさなどは老眼?と最初思ったが、1カ所を凝視しようと
すると勝手に目が動いてしまうことから、眼筋麻痺の影響ではないかと思っている。