▲三上さん、ごめんなさい。

ここ1週間の血圧は基本的高く自覚症状はなく、時々ジェットコースターのように下がることがあった。
(180→120)
こんな血圧は、療養生活開始後はじめてだ。 恐らく原因は、その生活は2012年からだが、ずっと悩んできたことを、文章化して。信頼する訪問看護師さんに読んでもらいたくなったからだと思う。

この文は、看護師さんによって、ケアマネジャーさんに届けられ、その翌日に新しい看護師さんが訪問されたのである。

悩みを聞いてもらいたかっただけと当初思っていたが、文章化した時点で、私は看護師さんに、何かわからないものをお願いしたい気持ちがあった。ほぼ事実を書いたつもりだが、後に透析スタッフにも伝え、呆れ顔だった。
でも私はどうすればよかのか、わからない。私は最初に訪問看護師の特徴と感じていたものが、私の悩み変わった。


リハビリは、立った状態から座るとき意識するもの(=股関節)を確認、歩きはじめ(前と後ろで三上さんの股関節が方向を決める)のを見て歩く方向を答えた。
でも、私はどん欲に何かを吸収しようとしていないと思った。
リハビリは終わってしまったし、立った状態から座るのを自宅でやってみよう。