マスクをした人の言葉

「今、たまごって言った?」
「うん」

最近は訪問ステーションから、訪問があるときは、体温測定・マスクをつけるよう言われている。
別に暑くもなかったので、訪問看護師さんがお帰りなってもマスクをつけたままの父の言葉を聞いた。

マスクをした人の言葉がわかるなんてはじめてで、自分で驚いた。

すぐ思ったは、最近は交代のあった、言葉を聞き取ることができるヘルパーさんだった。

これまで自分の「聞こえ」は、タイミングで「あれ?今聞こえた」という風に圧倒的にふいに聞こえることが多く、その後待っていてまた聞こえることはなかった。

でも一緒にいる間、ずっと言葉がきこえ聞こえ続けていた方がいらした。

◆ 中里さんのリハビリを見学された男性(2012年11月)
◆ 現在お世話になっている女性のヘルパーさん


マスクをした人の言葉がわかるとは、口の動きを見ていないのだろう。
ヘルパーさんは週1で訪問されるが、よくわからないけど、週1で自分が聞き取りやすい声の言葉を聞き続けると、聞こえに変化があったりするのだろうか。