入院食の味

STによる一人で食べる訓練をしているが、片手では時間がかかうので、食べさせてもらっている。

以前は食べさせてもらうのに1時間かかり迷惑な患者だったが、最近は15分位で完食する。
飲み込みのスピードがアップしたようで、でも飲み込みに失敗しない自信があり、その証拠に飲み込む前に、「これはおいしい」「ん?」など味わう余裕がある。

今まで入院して出される透析職は、味気ないものを感じていた。
でも今、味わうことで、本当にそうだろかと思った。

透析患者はカリウム制限があるが、毎食3種類位野菜のおかずがあり、野菜の味がする。
私は透析をはじめてから、カリウムを摂りすぎると心臓が止まると聞いていたから、野菜、果物=危険な食べ物と頭にインプットされ、自宅では野菜は少ししか食べない。

透析食は味がうすめ。
でもうすいから、野菜の味がはっきりするしおいしい。

入院透析食はかなりぎりぎりまでカリウムを含んだ食事なんだろうか。
入院中は快便だし、自宅で野菜豊富な食事はむずかしいだろう。
カリウムは、肉魚などにも含まれる。