感覚はよくわからない

リハビリ後に診察時に医師に読んでもらったものです。
ーーーーー
今日は夏バテで、リハビリはできるかと思いました
麻痺の感覚はいつも以上に弱く感じて・・・
でも身体は人に触られるより、自分の方が痛みは
弱くなると知りました 痛かった足について  
自宅でも感じない身体触ってみます
自分で触られて自分で触る同時の感覚        
ーーーーー
PTの先生が私のふくらはぎ辺りを揉むとつっているみたいな痛みがあった。
先生が「自分で触ってみて」と言った。
不思議だが自分で触ると痛みは弱まっていた。
キズ口を誰かに消毒してもらっているとき、「痛いから自分でやる!」というとは痛みは自分で起こしていることがわかる。
そうではなく自分で触ると徐々に痛みはひきつつあってなんだろうと思った。
先生が「面白いでしょ?」と言い、聞くと誰かに触られるだけでなく、自分も触り、同時感覚でちょっとわかるらしい。 ふくらはぎを揉むことは痛いのは違うことを、同時感覚で自分でちょっと自分の感覚の間違いがわかって、痛みは消えつつ感じたのだろうか。

この日のリハビリは、先生による支え立ち十数回と先生の説明を聞いたと思う。
リハビリの翌日はまた全身痛くお昼過ぎまで起きられなかった。