20160913 パソコンと血圧/リハビリの続きは自宅で・・・

血圧150前後で少し高い.。あまりたんぱく質を摂れていないこともあるが、気になるのは先週後半あたりからパソコンにちょっと時間を使い過ぎていることがある。。。

◆パソコンと血圧
ブログを書くように、考えてはタイプするというの繰り返しでは、血圧を上げにくい気がしている。画面の字をつぶさには見ていないから、眼の集中力はさほど使っていないと思うからである。

ホームページのソースを修正では、アルファベットの多いソース画面を見続け、やっていることは、どこがおかしいか探すか、もっといい方法がないか試すために書き換えることなど。修正する理由は、過去に作ったものは見ると恥ずかしくなり、出来れば作り変えたいと思ってしまうから。パソコンで肩が凝ったり疲れ眼になる経験がないため楽だと思う反面、ホームページ修正はおもしろくて集中力は上げっぱなしで、それを終えてしばらくして血圧を測ると高い。意識的にセーブしなければならないと思う。

◆行なった課題
① 紙に書かれた時計をイメージした円上を、12時から一周指でたどる。何時のところに紙に穴はあるか答える(動画) 
 →あまり難しくなかった。

② 紙に書かれた3つのマスのうち、1つに足を置く。横マスに振られた番号で答える。(動画)
 →左足で行った。1と2の違いがわかりづらかったが最後にはわかった。

  縦マス(動画)

今回はリハビリ開始時に、先生が予め「本日の訓練メニュー」を書いて用意してくれていた。
これに目を通した後にリハビリがはじまった。

訓練メニューは、②の左足でリハビリは終了した。先生からメニューの紙をいただき、②の右足と③は、「お持ち帰り」となった。
リハビリの翌日、さっそく②の右足の課題を父にお願いした。

右足は立膝ができないためか、完全に膝は立てずに持ちにくそうだった。
横マスはほぼ正解、縦マスはほとんど不正解だった・・・

③の課題はこれからお願いしたいと思う。