久しぶりの訪問歯科

普段は月1回で受けている訪問歯科だが、入院続きで食事も歯磨きも介助が必要だった。
虫歯ありそうだなと思ったがなくて一安心。

入院すると、歯科検診があった病院があった。(日本大学医学部附属板橋病院)
確かに痛くない虫歯できていて、そのまま入院して虫歯が悪化する可能性は考えられたのでこれは有り難いと思った。
私が入院したのは、透析を受けている病院の発熱外来受診時にコロナは陰性でも39度以上で菌が疑われたので大きな病院へ緊急搬送された。 実際に菌はいて、高熱はしばらく続いた。
この病院のイメージは白衣の医師が見当たらないことだった。
不思議に思ってリハビリを診てくれたPTの方に聞くと、緊急に対応できるからだろう、と。
救命救急センターと書かれた青いジャンパーを着た医師が動いていた。