▲しびれにスポンジ

リハビリ前に、足裏のしびれが気になっていたので、マヒでしびれが出る原因にはどんなことが考えられるか三上さんに聞いてみた。

マヒに起こるしびれの原因はいろいろ考えられるが、私の場合考えられるのは脳神経のつなぎ換え(神経修復)で、悪い意味はなく、痛みが出る場合はドクターに相談しましょう、というものだった。
足裏に感じるしびれは、脳と足との情報のやりとりの可能性があるのか。
神経のつなぎ換えによる脳の修復があるとすれば、このしびれ、もっと起こってもいいのでは、などと思ってしまう。



歩行練習は、私は右足は内転し、甲は地面につきそうで右足に目を離すことができなかった。
そのことを伝え、足に対し、三上さんはスポンジを当て感覚の確認された。
わかったことは、右足裏には強烈なしびれが起きたことと、甲側にも足裏と同じしびれが起きたことだった。 
私は自宅で車イス乗車中、座りが浅くなると壁を蹴り少し深くする。 最近はこれを行うとしびれは強くなったが、スポンジを右足裏に当てた強烈なしびれはそれとは比較にならなかった。
しばらく足の甲側と裏側にスポンジを当て続け、甲側にしびれはなくなりつつあった。
右足裏の強烈なしびれも、ずっと続いたわけではなく、徐々に落ち着きを取り戻した。

最後の歩行では、右足は内転する感じが全くなかった。

自宅で・・・
♠ 自宅で足の甲側と裏側にスポンジを当て違いがわかるかやってみたい

☘ 「立ち座り」は、日常生活でさっさと終わる移乗では、うまく思えただけだったようで・・・。
夫のゆっくり行う「立ち座り」は、「立ち」はまあまあでも「座り」はスローモーションで腰などが徐々に座面に近づくことはできなかった。