どうしたら立てるの?

夏バテでも体力はなかったが、妙にPTの先生に質問したくなった。
私って力ないから楽に立つ方法はないですか?
単にやる気がないだけに聞こえそうだが、そうではなく、こうすればいい、と知りたくなった。
今まで寝たきりでたちたい患者は少なそうで、先生も立つ可能性を探しているかもしれない、立つ方法を聞くなんて禁句だろうと思ってた。

でもこの日は夏バテで疲れていて、楽な立ち方をしたいとぽろっと言ってしまった。
すると先生は即答で力を使わなければいいんですよっとおっしゃった。
私は立てないが、立つ過程には、腰を立たせたり、猫背を治すなど、力は少しで身体を矯正がまず必要だとわかった。

実は前回寝返りのリハビリで筋肉痛がひどかったので、リハビリは寝返りではなく立ち上がりをお願いした。
本来のリハビリは立ち上がりだけど、寝返りができず眠れないのでリハビリをお願いしたが、筋肉痛が強烈でちょっと不安?
私は2~3時間睡眠だが、時に爆睡するのでナポレオンとは言えません。


ある人からリハビリの先生ってカッコいい?と聞かれ、カッコいい方かなあと言い、写真も見せる予定だったが、リハビリ室は撮影はだめだった。
代わりに有名人に似てる、と言おうと思ったが、私には蓮舫さんに見える。 蓮舫さんはアイドルだったと聞くし、でも目鼻立ちは良くても女性である。
ちょっと似てるのは松岡修造さん。先生の声は聞いたことはないが、PTの方はスポーツが好きでわりと熱い人がいる気がした。

ちなみにリハビリでお世話になっているPTの先生は、認知神経リハビリテーション学会で発表して賞をとられている。